株式会社プランニングA

column
2023.12.01

求人を出しても反応薄→若手2名採用成功! 今すぐ御社の採用活動に活かせるポイントをご紹介【シゴトサガス成功事例】

こんにちは、(株)プランニングA マーケティング担当の山野です。

この記事では、製造業 A社の採用活動の成功事例をご紹介いたします。
同じ採用のお悩みをお持ちの方、
採用活動が上手くいっているか分からない方
は、
この記事を御社の採用活動にご活用いただけますと幸いです。

シゴトサガス地域特化型求人サイト「シゴトサガス」とは?
常に求人を出し続けることで「チャンスを逃さない」、地方の中小企業に特化した求人メディアです。
シゴトサガスについて詳しくはこちら ▶︎ https://shigotosagasu.jp/fukushima/contacts

どこで求人を出しても反応が悪かったのに・・・
→会社の魅力が伝わる情報掲載で若手2名採用成功!

「どこで求人を出しても反応が悪かったんです。
会社の良いところが応募者に伝わってなかったんだと思います」

今回の「製造業 A社」のお悩みはこのようなことでした。

求人広告を出しても応募者が集まらない・・・

会社や仕事の魅力が求職者に伝わっていない・・・

この課題に対して、シゴトサガスをこのようにご活用いただきました。

● 会社や仕事の魅力を伝える情報を掲載して、採用後のイメージが伝わるようにする

● 他社との差別化を意識して情報を掲載することで、A社を選んでもらいやすくする

● 長期掲載することでチャンスを逃さない

今まではフリーペーパーなどの求人媒体で、
募集要項や最低限の企業情報など基本的な情報しか掲載していませんでしたが、
掲載する情報を圧倒的に増やして、A社のことを深く知ってもらう施策を実施。
それにより、「条件が合わないからスルー」していた求職者も、
「こんな会社があったんだ!」と会社の魅力や社風で選ぶことができます。

その結果A社では、
若い世代の応募がかなり増えて、想定していた掲載期間よりも早く募集終了することに。
シゴトサガスへの掲載と合わせてWEBサイトのリニューアルも行い、相乗効果で応募数が増加しました。

今回、A社の採用活動を成功に導いたのはこのようなポイントでした。

★1年間ずっと掲載できる!
求職者のチャンスを逃さない。さらに、何名採用しても追加料金0円だからコストを気にせず採用できる。

★仕事の魅力がユーザーに伝わる求人ページが作れる!
情報量が豊富だから、職場の魅力が伝わって「職場に合った」人材が集まる。

その他、シゴトサガスの特徴についてはこちらをご覧ください。

バツが6つ以上なら要検討。御社の採用活動はいかがでしょうか?

「今の採用活動が上手くいっているか分からない・・・」という方は、
まずは「採用活動チェックシート」で御社の採用活動を採点してみませんか?

下のボタンからエクセルシートをダウンロードして、
「実施できている」「実施できていない」にチェックをつけてみましょう。

●「実施できていない」が0〜2個:最適な採用活動が行えています
⇒さらに企業のブランディングや認知度UP!

●「実施できていない」が3〜5個:近々改善検討が必要です
⇒人材のミスマッチはHPの見直しが重要です!

●「実施できていない」が6つ以上:早めの改善で成果が上がる可能性大
⇒まずは採用計画から見直してみましょう!

「バツが6つ以上ついたけど何から手をつければ良いか分からない!」という方は
シゴトサガスへご相談ください。

お困りのことがございましたら
お気軽にご相談ください

結果につながる広告制作は
プランニングAへおまかせください。

contact