BLOG
ブログ

2015.03.29

第一回東京研修!

本日、制作数名で東京研修に行って参りました!

 

DSC_0099

 

目的は展覧会などを周り、福島ではなかなか見ることができない広告、デザインを間近で見て勉強するためです。

 

まず始めに向かったのは「おいしい東北パッケージデザイン展2014」。

 

1427630994364

 

 

我が社ではパッケージデザインをする機会がなかなかないこともあり、とても興味深いものでした。

デザイナーやデザイン学生によって新たにデザインされた数々のパッケージは、元の商品パッケージの問題点を解決すると同時に、商品の価値を高め、また新たな価値をつくって、さまざまな姿に生まれ変わっていました。

商品が同じでもパッケージが違うと、中身が見えなくてもなにより美味しそうに見えます。

デザインの重要性をあらためて考えさせられた展覧会でした。

 

次に向かったのは「単位展」。

 

1427630988485

 

その名の通り、時間、重さ、長さなどあらゆる単位にまつわる展示がされていました。

たとえば、文字それぞれの重さを比較する、動物の心臓の鼓動の速さを比較するなど…

普段あまり気にしたことがないあやふやな「単位」を、別の角度から考えることによって、新たなおもしろさが見えてくる…広告を考えるうえでも大事な発想力にあふれた展覧会でした。

 

東京は建物、ディスプレイ、ロゴ、ポスター、フライヤー…あらゆるところに魅力的なデザイン、広告があふれていて、まちを歩いているだけでもとても刺激になります。

 

今回の研修で学んだことを肥やしにし、都会に劣らない、おもしろい広告を福島から発信できるよう励みたいと思います!

CONTACT

下記のフォームに必要事項を記入してください。※お問い合わせの際には個人情報保護方針のご確認をお願い致します。

会社名
お名前必須
ご住所
郵便番号
都道府県
市区町村
町名番地等
建物名
お電話番号必須
- -
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須
メッセージ