INTERVIEW

社員インタビュー

福島本社 広告プランナー
朝倉 丈博
TAKEHIRO ASAKURA
2018年入社
福島大学 人文社会学群 行政政策学類出身

新しい媒体・新しい広告へ挑戦し続ける

入社した理由
私は前職で小売店にて販売スタッフをしておりました。その時に会話の中から相手にとって最善なものを提案することの難しさ、そして面白さを実感し、そんな自分の力をより試してみたいと思い、異業種ではありますが広告代理店を選びました。
今携わっている仕事
現在は、シゴトサガスなどの自社媒体での新規クライアント開拓の他、先輩から引き継がせていただいたクライアントへの新規販促提案や折込チラシなどの制作に携わっております。
プランニングAの強みや魅力
入社して気づいたことは、プランニングAは他の広告代理店よりも段違いでアグレッシブだということです。常に現状を良しとせず、新しい媒体、新しい広告への挑戦を続けています。
私も少しでも早く先輩方と同じステージに立てるよう日々努力しております。
今後挑戦したい仕事や目標
今後の目標としては様々な企画コンペやプロポーザルに参加し、プレゼンなどを通して売上獲得できるようになりたいと考えております。
そのためにまずは経験を積み、より広く深く広告の知識を習得しなければならないと感じております。
CAREER MAP

広告プランナーのキャリアマップ

朝倉 丈博さんの場合
MY GOAL
前職:接客業(勤続5年)

接客業で培った、お客様のニーズをくみ取るスキルを生かして
クライアントの価値をもっとユーザーに発信したい!

  • STEP01STEP01
    〜6ヶ月
    基礎知識習得

    広告代理店営業活動を行ううえでの基礎力を養成。
    また、各種研修や先輩との同行でクライアントや広告代理店業務の媒体を学びます。

    ●広告代理店の業務内容、取り扱い商材の熟知
    ●営業トーク・テルアポ技術取得
    ●見積り・企画書等資料作成知識
  • STEP02STEP02
    〜1年目
    プロセス強化

    これまでの基礎力をふまえ、より提案力を強化するためにスキルを磨きます。実際の営業場面を想定した演習や研修を通じて、クライアントから信頼を得るプレゼンテーションを学びます。

    ●既存クライアントの引き継ぎ
    ●先輩の業務フォロー
  • STEP03STEP03
    〜1年目
    提案力強化

    より高度な提案力へのステップアップを図ります。大口のクライアントへの提案、クライアントの新規開拓、既存客への新規提案など、総合的な力を身につけます。

    ●新規クライアントの開拓
    ●既存クライアントへの新規提案
  • STEP04STEP04
    〜3・4年目
    自己キャリア形成

    今後のキャリアを見据え、一人ひとりの将来像の実現に向けたキャリアの形成のため、自治体のプロポーザル、企業ブランディングなど広告代理店のプロフェッショナルとしてさらにスキルを磨きます。

    ●自治体のプロポーザル、企業コンペなどへの参加
    ●企業ブランディング
  • STEP05STEP05
    5年目〜
    営業スペシャリスト

    営業として自ら動き、クライアントへ提案することが主流でしたが、この時期から部下へクライアントを引き継いで、部下を指導しながら広告戦略を考えることも多くなります。

    ●部下への指導
    ●売上の把握・今後の戦略立案
    ●プランナーのモチベーション管理など