BLOG
ブログ

2014.01.04

今年は、今年こそは。

shinnen2014

あけましておめでとうございます。今村です。

本年もよろしくお願い致します。

 
さて、僕の書き初めですが、

「七転び八起き」です。

 
年も明けて、ごろ〜んと寝転がってテレビを観ていたら「日本人で最も金メダルをとった男」、体操の加藤澤男について、そのエピソードを紹介していました。

その中で一番興味深かったのは、彼が普段から「失敗する練習」をしていたということ。

どうしたら失敗するのか、どういう状態で失敗するのか、精神的・肉体的に極限の緊張の中で出来る演技とはどのようなものか、ということを検証するために、わざと失敗していたとのことです。

本番前にそんなことをやっているものだから、周囲は大変心配していたそうです。「加藤は大丈夫か?」と。

しかし、本番では別人のように完璧な演技で優勝。

その成果もさることながら、「失敗する練習」という発想自体、驚異的ですよね。

 

 

「七転び八起き」とは、「何度失敗しても、諦めずに立ちあがること」という意味ですが、ここでは敢えて「普段から失敗する自分を想定しておき、本番で成功すること」という意味で使わせていただきます。

 
ですので、今年「今村は大丈夫か?」と思ったとしても、大丈夫!それは想定内!

 

…なんてことは冗談でも言いませんが、今年はいろんなことを想定して、仕事がうまく進むように頑張ります。

CONTACT

下記のフォームに必要事項を記入してください。※お問い合わせの際には個人情報保護方針のご確認をお願い致します。

会社名
お名前必須
ご住所
郵便番号
都道府県
市区町村
町名番地等
建物名
お電話番号必須
- -
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須
メッセージ