BLOG
ブログ

2014.02.16

この3曲

ここでこの一曲!っていう曲はないので、特に聞きたくはないかも知れませんが、思い出のある曲を3曲ご紹介します。

 

まず1曲目。

スパイラル・ライフ GARDEN
http://www.youtube.com/watch?v=I829L5WriZE

タイトルを見て我が社の方々は何か思うところがあるかも知れませんが、全くアレとは関係ありません。

高校時代にこの曲を初めて聴いて、驚きました。とにかくかっこいいと。

高校を卒業して、大学生活を始めるために関西に向かう新幹線の中でも、この曲が入ったアルバムを繰り返し聴いていました。

SLGH

なーんか浸ってましたね、新しい生活を始める自分に。この曲は浸る雰囲気ではありませんが、その他の曲がなかなか浸れます。それは今回は省略します。
曲はともかく、今思えば恥ずかしい思い出ですが、その恥ずかしさをたまに思い出したくなる時もあります。
そんな人が少なからずいるんでしょうか。最近、彼らのデビューアルバムが復刻されました。

 

2曲目。

レニー・クラヴィッツ Rock And Roll Is Dead
http://www.youtube.com/watch?v=yw8_5OYKQNA

これも高校時代。
深夜、眠いのにぼーっとテレビを観ていたら、この曲がかかって一気に目が覚めました。
それまで洋楽って、言葉がわからないから敬遠していましたが、関係ないんだと気付きました。
というか、日本の曲でもそんなに歌詞とか意識していなかったことに気付きました。今でもほとんどの曲の歌詞は思い出せません。それは老化のせいではなく。
もう20年近く前ですが、改めて確認してみたら「あー、これも」っていう感じで、レニー・クラヴィッツは今でも日本のCMなんかでもよく耳にします。
これとか↓

この人は、同じ人間がやっているとは思えないほどスタイルが幅広く、しかも、ギターもベースもドラムも、ほとんどの楽器を演奏できるというマルチプレイヤー。そんな才能に憧れます。

 

そして3曲目。

くるり ワールズエンド・スーパーノヴァ
http://www.youtube.com/watch?v=L18Y6GO0IXM

デビュー間もない頃から聴いているバンドです。ボーカルの岸田さんは「タモリ倶楽部」の電車企画でもよく観ます。
この演奏では、6:57あたりからその岸田さんがクネクネしていて良いです。とても楽しそうです。
なんだか気持ちが整理できない時にこの映像を観ます。自由になった気がします。クネクネはしません。

 

以上、今村でした。

CONTACT

下記のフォームに必要事項を記入してください。※お問い合わせの際には個人情報保護方針のご確認をお願い致します。

会社名
お名前必須
ご住所
郵便番号
都道府県
市区町村
町名番地等
建物名
お電話番号必須
- -
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須
メッセージ