BLOG
ブログ

2014.04.17

目指したもの

話は20年程前にさかのぼる…

当時「ワザあり!にっぽん」という日本の職人とその技を紹介する番組がTVで放映されていて、私は“職人”という仕事にいたく感銘を受けた…

 

どうも、ササキです。

 

そんなわけで、10代の私は職人に憧れを持っていました。その上、絵を描くこと自体はそれ程得意ではありませんでしたが、筆で色を塗るという行為が好きだったので、「筆で色を塗る職人ぽい仕事」とかやれたらいいなーと、漠然と意識していたような気がします。

プラス、「手に職をつけて自分を食わせて生きていきたい」という強い思いが芽生え、それは未だに自分の根っこに息づき、就業する年齢になった私を支えて引っ張ってきてくれました。

さて、なんとなく「職人」に憧れていた私ですが、その延長で「デザイン」という分野がある事を知り、その頃は、カラス口や、ガラス棒等を使い、筆で色を塗り課題をこなす時代でしたので、色を塗ることが勉強なんて楽しそう!しかも、デザインとかなんかカッコいい響きだしという、若者らしい前向きな軽い気持ちでデザインを学ぶ学校へ進学しました。

 

時は流れ。

 

気がつけば、筆を最後に使ったのはおそらく20世紀という事態に…。世の中は、Macといいますかパソコンを使って仕事をする時代になっていました。

「職人」になりたかった私は、今、プランニングAで制作をやっております。この仕事は子供の頃に憧れた「ワザあり!にっぽん」の「職人」とは違うけれど、「手に職をつけて自分を食わせて生きていきたい」という希望を実現する事は出来たようです。

 

子供の頃、「なりたかった姿」に近い場所に辿りつけた現状を大変ありがたく思います。

 

学校卒業からプランニングAに入社する間にも、色々と紆余曲折ありまして、広告の業界に流れ着きましたが、そのお話は、また別の機会に…。

 

ではでは。

 

 

CONTACT

下記のフォームに必要事項を記入してください。※お問い合わせの際には個人情報保護方針のご確認をお願い致します。

会社名
お名前必須
ご住所
郵便番号
都道府県
市区町村
町名番地等
建物名
お電話番号必須
- -
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須
メッセージ