BLOG
ブログ

2014.06.12

読んだ本

よく眺めてる本は「ツリーハウスをつくる」です。
世界中のツリーハウスを紹介してくれています。
ツリーハウスというと木に負担がかかりそうで危険そうなのですが、建築家である著者は1ページ目から木に負担のかからず安全なボルトの紹介をしています。
自分たちが楽しむ前に木のことを第一に考えていることがうかがえます。
ですが、作り方の説明はそれ以降あまりなく、ひたすら自分たちの作ったツリーハウスを自慢してくれています。
この本は「ツリーハウスをつくる」ではなく、「ツリーハウスを作りたくさせる」本です。
いつか自分でも作ってみたいなーと思いながら見てる本です。

写真 2014-06-11 22 11 56

直近で読んだのは高城剛の本です。
世間では沢尻エリカの元夫で、ハイパーメディアクリエイター?なにそれ?っ言われてる人です。
世界中を飛び回っていろいろおもしろいものを作ってるらしいです。
そんな高城さんが未来予測ではなく、もうすでに来ている未来を10のテーマで紹介してくれています。
世の中の新しいことが知れて面白かったです。
さらっと読めたので要約してみます。
写真 2014-06-11 22 14 09

仕事
時代の流れが加速して、いきなり仕事がなくなることもあるから、2つ以上の職種のプロフェッショナルになったほうがいい

 

お金
日本の銀行はいきなり預金封鎖するから分散させた方がいい

 

健康
病気になってからではなく、未病を心がけよう

 


分子料理と言われる科学実験料理がブーム、あと地産地消も

 

住居
日本に定住するよりいろんなとこ転々としたほうがいい

 

言語
お得なのでフィリピンで英語勉強しましょう

 

移動
一度宇宙空間に飛び出して高速に飛ぶ飛行機がそろそろくるらしい

 

情報・通信
インターネットは映像主体になる

 

娯楽
個人発進のエンターテイメントが主流になる

 

国・都市
少国家の方がいろいろうまくいくんでは?

 

という内容でした。
興味があったのはインターネットでフィリピン英会話と分子料理でした。
あと、お借りしてる本もちゃんと読みます。

 

阿部

CONTACT

下記のフォームに必要事項を記入してください。※お問い合わせの際には個人情報保護方針のご確認をお願い致します。

会社名
お名前必須
ご住所
郵便番号
都道府県
市区町村
町名番地等
建物名
お電話番号必須
- -
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須
メッセージ