BLOG
ブログ

2014.07.21

インテリ

ジブリのキャラクターの中で僕が好きなキャラは「堀越 二郎」です。

ええ、昨年、いや、現在も某レンタルDVD店で話題沸騰中の「風立ちぬ」の主人公である「堀越 二郎」です。

image

僕はこの映画がジブリの中で最も好きです。

もちろん、他のジブリ映画も好きですが何故かとりわけこの映画には思い入れがあるような気がします。

そんなこの映画、昨年に世間では喫煙のシーンで物議を醸したこともあります。

でもそれも当時の時代背景やこの主人公の人物的な描写を考えると僕は仕方ないことだとは思うんですよ。

そして、余談ですがヒロインが闘病中に部屋の中で片手を繋いだまま二郎が煙草を吸うシーンがあったのですが、あのシーンに
僕はすごいグッと来ました。

まあ煙草のことだけじゃないんですけれど、この作品はものすごく文学性が高い作品なので、そこも僕が思い入れのある理由の一つなのではないかと思ってます。(トマス・マン『魔の山』など)

何だか挙げてる理由が堅過ぎですね(笑)

この辺りでやめておきます。

でも、当時の時代を生きた知識人たちに対する尊敬や憧憬の想いがやっぱり一番の理由なのだと思います。

単純に観ててかっこいいと思えます。

堀越 二郎みたいな人が今の日本に居るかどうかはわからないですけれど、それでもこういった人が現れて日本をどんどん変えていって欲しいなと思う今日この頃でした。

非常に真面目なブログになってしいました。

次回はつらつらと肩肘張らずに書いてみたいと思います。 

中澤

CONTACT

下記のフォームに必要事項を記入してください。※お問い合わせの際には個人情報保護方針のご確認をお願い致します。

会社名
お名前必須
ご住所
郵便番号
都道府県
市区町村
町名番地等
建物名
お電話番号必須
- -
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須
メッセージ