BLOG
ブログ

2014.09.09

“いろいろ”あって“悩み”ますが…

好きなものはいろいろとあるのですが、まんがとアニメをそれぞれ3つずつ紹介します。

 

 

 

■まんが編■

 

「らんま1/2」

いわずと知れた高橋留美子さんの漫画。水をかぶると男が女になっちゃう的なあれです。

小学校の頃、暇すぎてよく効果音や台詞を声にだして音読していました。

らんまやシャンプー達の体の柔らかさをマネしようと必死に柔軟運動に挑戦しましたが挫折しました。

 

 

 

「ハチミツとクローバー」

借りて読んだものなのですが、青春しすぎてて心がえぐられます。

 

 

 

「特攻の拓」

3cb24eef

もはや”古典”

地味で”いじめられっこ”の拓が不良グループの“世界”に入って行くという点では、曽田さんが“ブログ”に挙げていた“ホットロード”に似ています(似てない)

効果音がときどき“北斗の拳”を思い出させてくれます。最終回の終り方がけっこう“意味不明”だったので印象に残っています。知っている方はぜひ一緒に“考察”しましょう。

 

 

 

 

■アニメ編■

 

「パプリカ」

da7e1c55

今敏監督の長編アニメーション。これぞアニメという感じで人物や物がとても生き生きしています!ちょっと不気味で不安な世界がまたいい味をだしています。

色彩も綺麗。人の夢の中に入りこんだような感覚になります。

 

 

 

「バジリスク」

遠藤さんも挙げていたバジリスクですが、アニメ版がとても好きです。原作は山田風太郎の「甲賀忍法貼」という50年以上前に書かれた小説。

さまざまな能力系バトル の礎となった小説です。忍者好きにはたまりません。

ちなみにこれをもとに仲間由紀恵主演の映画「SHINOBI」が作られています。まったくの別もんになっていますが…。

Youtube公式チャンネルで1話を公開していたので興味のある方はぜひ!

http://youtu.be/O6hSopCdcvQ

 

 

 

 

 

 「プリンス&プリンセス」

51V9YCX7A1L

ミッシェル・オスロ監督のアニメ。影絵の絵本を見ているかのような素敵な映像です。色の使い方が本当に本当に綺麗でとても好きです!

この監督の他の作品もおすすめです。

 

 

最近、営業の中澤くんが若い頃の赤塚不二夫に似ているなとひそかに感じている木村でした。

 

 

CONTACT

下記のフォームに必要事項を記入してください。※お問い合わせの際には個人情報保護方針のご確認をお願い致します。

会社名
お名前必須
ご住所
郵便番号
都道府県
市区町村
町名番地等
建物名
お電話番号必須
- -
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須
メッセージ