BLOG
ブログ

2014.09.16

リーダー

 

最近、営業の渡◯さんとアニメの話をし始めると妙に噛み合ってしまうので、話の途中で自分にブレーキをかける中澤です。

 

そんな私が初めて集め出した漫画がこれです。

 

image

 

『世紀末リーダー伝 たけし』

 

小学校に入学したばかりの時に友達に勧められるがままに買ったこの漫画。

 

当時の私にはビジュアル的にも内容的にも大ウケでした。

 

小学校1年生(7歳)にて青ヒゲを生やしているタケシ。

 

もうキモかわブームのはしりといっても過言ではないと思います。

 

そんなタケシには暗いエピソードが…

 

作者の島袋光年(通称:しまぶー)が児童買春事件で私が小学6年生の時に捕まってしまったのです。

 

漫画は最終回直前の佳境中の佳境。続きが気になる当時の私。しかし漫画は打ち切り…

 

いやー、この出来事は当時の自分にとっては正直呑み込めない事実でした。

 

児童買春がどんなものかは分からなかったけれど、【友情・勇気・笑い】を売りにして漫画を書いている人が決してやってはいけないことをやってしまったんだな、ということは分かりました。

 

後日、総集編(完全版)として復刻してから物語自体にはオチをつけることが出来たのですが、「なんだかなぁ」といった感じでした。

 

今となっては『トリコ』で超多忙な日々を送っているしまぶーですが、また変な気を起こして子供の夢を奪わない様にして欲しいです。

 

この漫画は色んな意味で学びのある漫画だな、とつらつら書いているうちに思えてきたのでした。

 

中澤

CONTACT

下記のフォームに必要事項を記入してください。※お問い合わせの際には個人情報保護方針のご確認をお願い致します。

会社名
お名前必須
ご住所
郵便番号
都道府県
市区町村
町名番地等
建物名
お電話番号必須
- -
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須
メッセージ