BLOG
ブログ

2016.01.08

中辛!えみちゃんねる ~耳かりん糖~

ご無沙汰しております!

中辛!えみちゃんねるの時間です。

 

道の駅で見つけた変わり種を紹介するコーナー。

1回目の今回、ご紹介するのはこちら。

 

_20160108_221840

 

岩手県は花巻市にある「道の駅 石鳥谷」で買えるお菓子、「耳かりん糖」です。

 

かりんとうは意外と好きでよく食しますが、わたしの知ってるかりんとうは、黒くて棒状のコロコロっとしたやつ。

それとはだいぶ形状がちがいます…。

 

平べったくて、クネクネしてて、渦巻いてる。

これはまさしく「でっかくなっちゃった!」です。

_20160108_221930

 

うげっ…

白い蜜のようなものがまばらに付いていて、あらぬものを想像しそうになります。

 

まずひとくち。

いつものコロコロかりんとうは、全体が砂糖でコーティングされているので、一口めからガツンと甘い。

でも、この耳かりん糖は、端のほうには砂糖がついていなくて、…なんだか味気がない。

 

さらに食べ進めていくと、まばらな蜜の部分に到達。

 

…む?むむ?

まばらな蜜が味の濃淡を演出していて、一口めは味気ないと思ったはずのせんべい部分もパリパリっとした歯応えでちょうどいい。

飽きがこない素朴な味に、ついつい手を伸ばし、あっという間に1袋食べてしまいました。

 

正直、コロコロかりんとうは、5コロで飽きるのに、恐るべし耳かりん糖。

 

 

また、岩手に行ったらみんなの分もお願いします、I村さん。

という訳で、いただきました!星みっつです!

CONTACT

下記のフォームに必要事項を記入してください。※お問い合わせの際には個人情報保護方針のご確認をお願い致します。

会社名
お名前必須
ご住所
郵便番号
都道府県
市区町村
町名番地等
建物名
お電話番号必須
- -
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須
メッセージ