株式会社プランニングA

お知らせ

news
2023.12.25

2023年 年末のごあいさつ

今年も残すところあと5日となりました。

「いつの間にかもう年末かー、1年早すぎるー」と毎年のように言ってますが
本当に、歳を重ねるごとに、時間の経過が早く感じるから不思議。

なんと、この不思議を心理学的に唱えた学者がいました!
19世紀のフランスの哲学者、ポール・ジャネはこう唱えたそうです。
「感じる時間の長さは、年齢と反比例的な関係にある」
歳をとるにつれて、自分の人生における1年の比率が小さくなるため、 体感として1年が短く、時間が早く過ぎると感じる。
同じ1年であっても、6歳の子供にとっては6分の1、60歳にとっては60分の1に感じる、と。

子供のころは常に新しい発見や経験があり、時間がゆっくり感じられるのに対し、
大人になると日々のルーティンが増え、新鮮味がなくなることも要因の一つのようです。

1年が短く感じるのは「毎日充実している」という反面、
新しいことに挑戦していない兆候かもしれませんね。

日々新たなことに挑戦したり、新しい情報を取り入れたり、異なる視点で物事を考えることで、
充実感を持ちつつも、時間がゆっくり感じられるかもしれません。

2023年は皆さまにとってどのような1年でしたか?
あっという間でしたか?ゆっくり過ぎましたか?

 

年末年始はご多忙のことと思いますが、くれぐれもお身体にはお気をつけてお過ごしください。
2024年も皆様にとって素晴らしい年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

1年間の感謝の気持ちを込めて、年末のごあいさつとさせていただきます。
それでは、よいお年をお迎えください。

年末年始休業のお知らせ

2023年12月29日(金)〜2024年1月4日(木) は休業とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

2024年賀

お困りのことがございましたら
お気軽にご相談ください

結果につながる広告制作は
プランニングAへおまかせください。

contact