BLOG
ブログ

2016.05.19

Unsung hero vol.11

みなさん、こんにちは!!

Blog登場率高め、事務の藤田です!!

 

前回、渡邉さんが『笑顔』について書いていたので

私は『姿勢』について書いてみようと思います☆☆☆

 

ついつい、姿勢が悪くなってしまう。。。という方!

原因は、【歪みとクセ】だそうです。

 

日常生活で、同じ方にばかり鞄を持ってしまうなどありませんか?

例えば、右側ばかりで鞄を持つと、鞄の重さで傾く体を正常に戻そうと

右側の筋肉に負荷がかかり、片側だけ発達してしまいます。

知らず知らずのうちに、日常の『クセ』が骨の『歪み』を作っているというわけです。

 

 

『正しい姿勢』はどうやって作るのか。

 

日常生活の中で、簡単に『姿勢』を正せる方法があります☆

 

① 立った状態で、手はお尻に置く。

② 息を吸い、吐きながら手の平を前にして、手を上に伸ばしていく。

③ 腕がきちんと耳の後ろを通っているかチェックする。

④ 両方の親指をくっつけ、手を合わせる。

⑤ 両腕を伸ばしたまま、いけるところまで上に伸ばす。

⑥ 3秒キープして、ゆっくりと手を下ろす。

 

この①~⑥の動きを、朝起きた時にすると効果があるそう! 

 

 

 座っている時間が長いデスクワークの方は… 

 

① 骨盤を立てて、浅めに座る。

② 反り腰にならないよう、お腹と背中をくっつけるイメージで腹筋を意識する。

③ 前かがみにならないように、肩を肩甲骨に引き寄せる。

④ 膝とくるぶしをしっかりとくっつけ、つま先を立てる。

⑤ つま先立ちで足首を左右に動かす。この時、ヒップは動かさない。

 

この①~⑤を、大体30回くらいをメドに行います!

 

そんなのめんどくさいなぁ。。。という方は、 

 

① 少し浅めに座る。

② 骨盤を立てる。

③ 首をまっすぐにする。 

 

ということを意識するだけで、姿勢がだいぶ正されるそうです☆

 

 

『姿勢』を正すことで、他にもこんなメリットが!!!

 

☆気分がポジティブに☆

☆消化が良くなる☆

☆代謝・筋肉量・健康寿命もUP☆

☆表情が良くなる☆

☆ぽっこりお腹を解消☆

 

これは、いいことだらけですね♪

 

姿勢がいいと、相手にもいい印象を与えます(^-^)

 

1日の中で、1番長い時間とっている『姿勢』を見直して、

『正しい姿勢』になりましょう☆☆☆

 

 

CONTACT

下記のフォームに必要事項を記入してください。※お問い合わせの際には個人情報保護方針のご確認をお願い致します。

会社名
お名前必須
ご住所
郵便番号
都道府県
市区町村
町名番地等
建物名
お電話番号必須
- -
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須
メッセージ