株式会社プランニングA

コラム

column
2024.09.11

使うとドヤれる!?広告用語30選

とにかく横文字が多い広告用語

特にWEB系の用語にはSEO、CV、CPC、PVなど横文字の頭文字だけ取ったような用語がたくさんありますが、
今回は日常で使えるようなもの、普段目にするけどどういう意味?とギモンに思う用語をピックアップしてみました。
校正や担当者のやり取り時に使っていると、少しだけドヤれるかも!?

広告代理店の種類

1 アドバタイジングエージェンシー(advertising agency)

広告(advertising)代理店(agency)の意味。その中でも、細分化すると下記の2〜4ような広告代理店などがあります。
プランニングAの場合は、テレビ、雑誌、新聞、交通広告、Web広告など、あらゆる広告媒体の企画から制作までをトータルに請け負う「総合広告代理店」です。

2 ハウスエージェンシー

特定の企業専属の広告代理店。企業専属であるため、親会社のビジョンやサービスの魅力を深く理解し、長期的な目線を持って広告の戦略を立てられます。
また、他の広告会社に依頼するより金額も抑えられる場合が多いです。
例:JR東日本企画(JR東日本)、東急エージェンシー(東急)、NTTアド(NTT)

3 インタラクティブエージェンシー

インターネット広告のサービスに力を入れている広告会社。

4 クリエイティブエージェンシー

広告表現の「制作」に専門特化した広告会社。調査などのマーケティング業務は行わない。

広告代理店の役職

5 クリエイティブ・ディレクター(CD)

広告制作上の最高責任者であり、制作チームの管理や統括を行う。
また、広告主や営業、媒体、マーケティングなどとの折衝、調整の責任も負う。

6 アートディレクター(AD)

グラフィックの広告制作でデザイン部分の計画、設計、監督をする人。
デザイナーやフォトグラファー、スタイリスト、イラストレーター、製版・印刷関係者などを指揮する。

日常的に出てくる広告業界あるある言葉

7 トーン・アンド・マナー(トンマナ)

デザインのカラーや書体など、調子・様式。クリエーティブのなかでよく使われる用語。
使い方:「これにトンマナ合わせといて〜」

8 アゴアシ/アゴアシマクラ

アゴ(顎)=食費、アシ(足)=交通費、マクラ(枕)=宿泊費のこと。取材やロケなどで、費用を負担する時に使います。
使い方:「アゴアシは主催者側で負担します」

9 巻き取る

依頼していた仕事の対応ができていない相手から、仕事を引き取ること。
なかなか結論が出ない時にも、このワードで収束させることができます。
使い方:「あとはこちらで巻き取りますので」

10 刈り取る

あやふやな案件の返事を、電話するなどしてもらってくること。
使い方:「このプレゼンの戻しは、刈り取ってくるから」

11 3Bの法則

広告表現で、赤ちゃん(Baby)、美人(Beauty)、動物(Beast)を使うと視覚効果が高いと言われる経験的法則。
結構昔から聞くけど、個人的には本当か?と思う部分も・・・

12 ネーミング・ライツ(命名権)

スポーツ施設やホールなどにスポンサーとなる企業名やブランド名などを付けられる権利。命名権と言い、施設所有者が企業などに販売する。
例:福島トヨタクラウンアリーナ(国体記念体育館)、ハートフル保険フィールド(佐野市運動公園第2多目的球技場)、味の素スタジアム(東京スタジアム)

13 シズル感

語源は英語の「sizzel(揚げ物などがジュージューいう)」。
食べ物などの新鮮さ、瑞々しさ、焼きたての臨場感などを表す語だが、人物や景色など、人の感覚を刺激するような時にも用いられる。
使い方:「お肉の写真にもっとシズル感が欲しいね」

映像・電波系

14 スポット

テレビは15秒、ラジオは20秒の最小単位でのCM時間枠。料金は需要期と閉散期によって変動する。

15 フリースポット

時間帯や曜日を指定せずにテレビCMを放映するやり方。 定められた期間内で放送する契約。

16 完パケ

制作物に必要な要素(グラフィック・映像・音声・テキストなど)が完成している状態を意味する。
「完成パッケージ」の略語。
使い方:「週明けに完パケ納品でお願いします」

17 仮編(荒編)

仮編集の略。撮影した映像や音声をつないで、時間内に収まるようストーリー(起承転結)を組み立てザックリ編集をすること。
オフライン編集、ラッシュともいう。
使い方:「仮編できたら一度ご確認お願いします」

WEB系

18 コンテンツマーケティング

広告以外のコンテンツ(記事、動画など)を使って顧客に価値を提供し、信頼関係を築く手法。

19 インフィード広告

ユーザーが閲覧しているコンテンツの間に自然に挿入される広告。
ソーシャルメディアなどでよく見られる。

20 ネイティブ広告

コンテンツと一体化し、ユーザーに広告と気づかれにくい形で表示される広告。

21 インストリーム広告

YouTubeなどの動画サイト本編の前後・中間に表示掲載される動画広告。

22 アウトストリーム広告

インストリームの逆で、コンテンツ内ではなく外のWebサイトバナーやアプリのフィードなどに配信される広告。

23 O2O(オーツーオー)

ネット上(オンライン)から実店舗(オフライン)などへ誘導するための施策全般のこと。
Online to Offlineの略。

印刷系

24 カンプ

制作物の仕上がりを具体的に示すために作られる見本。
使い方:「今日打ち合わせあるからカンプ出力しといて」

25 在版

再度、印刷する事を考慮し一定期間保存しているデータ・版等のこと。
使い方:「この名刺、在版で印刷しといて」

26 責了

最後の微細な修正などで、印刷所などが責任をもって校正終了(責任校了)すること。
使い方:「この修正で責了として進行させていただきます」

その他用語

27 カスタマージャーニー

顧客が自社の商品やブランドを認知してから購入に至るまでに、どのようなメディアに接触してどのように行動するのか、そのプロセスを可視化したもの。
カスタマージャーニーマップ。

28 ティザー広告

商品の情報を隠したり小出しにしたりして、消費者の好奇心や興味を喚起しようとする広告手法。
新製品発表のティザーサイト、新作映画予告となるティザー動画などがある。

29 バイラルマーケティング

商品やサービスに関する口コミを意図的に広げて話題づくりを狙う手法。
成功すれば効果は大きいが、いわゆる「炎上」など失敗時のリスクにも注意が必要。

30 ダイレクト・マーケティング

商品やサービスの売り手が、流通を介さずストレートに消費者に働きかけるマーケティング活動。
例:Amazonでは、顧客一人ひとりに合ったおすすめ商品をビッグデータから導き出し、オススメ商品をオファーすることで業績を伸ばしました

お困りのことがございましたら
お気軽にご相談ください

結果につながる広告制作は
プランニングAへおまかせください。

contact