コラム
誠実さ・信頼感のあるWEBサイトデザイン参考事例
ご無沙汰しております、O倉です。桜も満開で、すっかり春ですね。
まだスタッドレスタイヤな車いる〜?いねえよな!?…ということで、流石に今週こそは交換したいと思います😅
今回は、WEB制作の際に企業様からご依頼いただく数あるデザインイメージの中で人気No.1(当社比)である、「誠実さ・信頼感」を感じられるWEBデザインの参考サイトをご紹介・解説していきたいと思います。
ネイビーをメインカラーに、知的で落ち着きのあるデザイン
ネイビー・アクセントのブルー以外にはカラーを使用せず、白・グレー・黒のみの無彩色を使用することで、知的で落ち着きのあるデザインに仕上げています。
白とグリーンを基調に、清潔感・安心感を感じさせるデザイン
明るく、清潔感のある写真が印象的です。
スタッフと利用者の笑顔が、「心のふれあい、つながる笑顔」というメインコピーをより強いものにしています。
ファーストビューの動画で企業やサービスのイメージを伝えるデザイン
ファーストビューの動画を見るだけで、仕事に対する熱量や、金融サービスのイメージが伝わってきます。
その他は白と黒のみのシンプルなデザインで、情報を簡潔に分かりやすくまとめています。
イラストを使用してシンプルでわかりやすく、情報をまとめたデザイン
難しそうでとっつきにくいイメージの「相続」ですが、親しみやすいイラストと分かりやすい文章の構成で、初めての人にも優しい「入り口」に仕上げています。まるで絵本を読んでいるかのように、思わず読みたくなる・スクロールしたくなるWEBサイトです。
まとめ
今回ご紹介した参考サイト全てに共通することは、ユーザー目線で設計されているということです。ターゲットユーザーの心理・行動を仮定して情報・コンテンツ・動線を考えたサイト設計がされています。
初めてWEBサイトを制作される方で、「せっかくWEBサイトを作るのだから、伝えたいことを全て盛り込みたい!」と考えられる方は少なくありません。それが人間の性というものです。
しかし、WEBサイトはあくまでユーザーにとって分かりやすく、使いやすいものでなくてはなりません。
WEBサイト制作をお考えの方へ
プランニングAでは、企業のサービス・理念を理解することはもちろんのこと、ユーザーの性格や行動などを分析し、共感を得るためのコピーやビジュアル、全体の構成を考えてWEBサイトを作成しております。
また、Googleアナリティクスを用いて客観的なデータ数値分析を行い、WEB改善案をご提案しておりますので、安心して運用もおまかせください!
相談・お見積もりは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。