コラム
column
2022.10.05
常識を疑え 【QRコード編】
スマホの画面に映し出されるQRコードへの違和感
最近インスタグラムでスライドの一番最後にQRコードの画像を載せ、別サイトへの誘導を促している投稿を見かけるようになりました。
そのような投稿を見るたびに「スマホで見てるのにQRコードを読み取るなんて、めんどくさ〜」とぼやいておりました。
手間のかかかる読み込み方法
私がその時思いついた方法は、
・パソコンで同じ画面を開いて、QRコードをスマホのカメラアプリを起動して読み取る
・QRコードを近くにいる人のカメラアプリで読み取ってもらい、URLを共有してもらう
といった、とにかく手間がかかる!(怒)と感じる方法2つ。
私にとってはかなりストレスと感じるアクションです。
しかし、その後もそのような投稿を見かけるため、「もしかして若者の間では当たり前なのか…?」と不安になり、他の方法を調べてみることに。
簡単な読み込み方法があった!
「画面上のQRコードを読み取る方法」と検索してみると、案の定簡単な読み込み方法が紹介されていました。笑
LINEアプリを使って画面上のQRコードを読み取るという方法です!
1.QRコードを含めてスクリーンショットを撮る
まず、QRコードを写真として保存しましょう。
2.LINEアプリを開いて、QRコードリーダを立ち上げる
LINEアイコンを長押しして、「QRコードリーダー」を選択するのが早いです。
3.QRコードを読み取る
右下のサムネをタップし、QRコードが含まれた画像を選択します。
画面上に読み取り結果が表示されますので、これをタップして完了です。
引用元 あなたのスイッチを押すブログ
知識のアップデートを
めちゃくちゃ簡単に読み取れる方法を知り興奮すると同時に、無知の知という心構えを忘れていたと自覚しました。
実際、若者達の間で浸透しているかは、私に中高生の知り合いがいないため確かめることはできませんが、日々新しいことを受け入れて己の常識を疑っていかないと!と強く感じるきっかけとなりました。