株式会社プランニングA

column
2023.02.01

【2023年WEBデザイン】縦スクロールしてるのに横スクロール!?【アニメーション戦国時代】


WEBデザインのトレンドの移り変わりは早いと言われますが、日々新しい手法を目にし圧倒されるばかり…。
最前線でトレンドを作り出しているトップクリエイターの方々に畏怖の念を抱きます!
できることなら頭の中を覗いてみたいものです。

今回は最近よく目にし、使い勝手も良いと感じるWEBサイトの手法を1つをご紹介します!
それでは参りましょう!

 

縦にスクロールしていたはずが、気づいたら横スクロールされていた件

通常Webサイトは上から下に「縦」に閲覧しますが、最近は縦にスクロールしているのに、横スクロールの動きをするサイトが増えてきたように感じます。
まずは実例を見ていきましょう!
動画の下にリンクを設置しているので、お時間のある方は実際にWEBサイトを閲覧して体感してみてくださいね!

 

ページ全体を横スクロールさせるタイプ

TOPページ全体が縦幅がコンパクトに集約された印象

 

参照元 株式会社Wiz様

 

部分的に横スクロールを織り交ぜるタイプ

基本的に縦スクロールで横スクロール等アニメーションを上手に取り入れ、スクロールするが楽しい印象

 

参照元 株式会社Bit様

まとめ

今回ご紹介した横スクロールの手法の利点は、縦にスクロールしても全ての横スクロールが終わるまでユーザーは強制的に見続けなければいけないという点です。縦スクロールでバババッと飛ばすことができません。
使い方を間違えるとユーザーが不快に感じるリスクもある手法です。
ページ内で最も注目してほしいコンテンツに利用すると良いかもしれません。
動きがあるから良いというわけではなく、あくまでユーザーが快適に閲覧でき、欲しい情報をスムーズに得ることができるWEBサイトにすることが重要ですからね。

お困りのことがございましたら
お気軽にご相談ください

結果につながる広告制作は
プランニングAへおまかせください。

contact