コラム
column
2023.07.02
画像の共有に便利な「コンタクトシート」の作り方
コンタクトシートとは?
撮影した写真や多数の画像を一覧にまとめたシートのことです。
多数の画像を管理・共有したり、その中から選定したりする際に使用されます。
コンタクトシートの作り方
ここではAdobe Bridgeを使ったコンタクトシートの作り方を紹介します。
Adobe Bridgeは多くの画像を素早く簡単にプレビュー、整理、編集、公開できるソフトです。
Adobe Creative CloudやPhotoshopに標準で同梱されており、該当するプランを利用していれば無料で利用することができます。
Adobe Bridge:https://www.adobe.com/jp/products/bridge.html
1.「出力」を選択
2.フォルダを選択
3.全て選択して「出力プレビュー」にドラッグ
4.「出力設定」でレイアウトやタイトルなどを設定
5.「PDFに書き出し」をクリック
コンタクトシートは画像を一覧で確認できるため非常に便利です。
Windowsでも「印刷」から簡単に作成出来るので、ぜひ活用していきましょう。