株式会社プランニングA

コラム

column
2023.07.02

画像の共有に便利な「コンタクトシート」の作り方

コンタクトシートとは?

撮影した写真や多数の画像を一覧にまとめたシートのことです。

多数の画像を管理・共有したり、その中から選定したりする際に使用されます。

コンタクトシートの作り方

ここではAdobe Bridgeを使ったコンタクトシートの作り方を紹介します。

Adobe Bridgeは多くの画像を素早く簡単にプレビュー、整理、編集、公開できるソフトです。

Adobe Creative CloudやPhotoshopに標準で同梱されており、該当するプランを利用していれば無料で利用することができます。

Adobe Bridge:https://www.adobe.com/jp/products/bridge.html

1.「出力」を選択

2.フォルダを選択

3.全て選択して「出力プレビュー」にドラッグ

4.「出力設定」でレイアウトやタイトルなどを設定

5.「PDFに書き出し」をクリック

コンタクトシートは画像を一覧で確認できるため非常に便利です。

Windowsでも「印刷」から簡単に作成出来るので、ぜひ活用していきましょう。

お困りのことがございましたら
お気軽にご相談ください

結果につながる広告制作は
プランニングAへおまかせください。

contact