株式会社プランニングA

コラム

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2025.03.19

店舗オーナー必見!Googleビジネスプロフィールに掲載した写真で店舗来店を増やすコツ

Googleビジネスプロフィールとは?

「Googleビジネスプロフィール」とは、Google検索やGoogleマップに店舗情報を無料で掲載できるサービスです。

営業時間や住所、電話番号といった基本情報はもちろん、写真や商品、イベント情報まで掲載できるため、「カフェ」「観光スポット」などをマップから探す方も多いのではないでしょうか?

特に「近くの〇〇」と検索できることでユーザーの利便性が上がっており、店舗集客に欠かせないツールとなっています。

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▼登録・運用方法を知りたい方はこちらの記事をチェック

店舗来店に写真が重要な理由

ユーザーはGoogle検索やマップでお店を探すとき、文字情報だけではなく 「どんなお店なのか」 を写真で確認しています。

第一印象を左右するのは、実はこの「写真」。

写真の印象が良ければ「行ってみたい」という気持ちにつながり、逆に写真が少ない・魅力的でない場合はスルーされてしまうことも。

どんな写真を掲載すべき?

では、どんな写真が効果的か?ポイントは以下の通りです。

写真は明るく鮮明であることが鉄則。加えて、定期的に更新することで「今のお店の様子」を届けることができます。

写真の種類撮影のコツおすすめ枚数
外観の写真初めて訪れる方が迷わないよう、
1.来店する可能性のある全ての方角から撮る
2.昼、夜どちらの時間帯でも撮る
少なくとも3枚
店内の写真1.お客様視点で、店内のありのままを撮る
2.お店の雰囲気が伝わる写真を撮る
少なくとも3枚
商品の写真1.飲食店なら料理、小売ならおすすめ商品の写真を撮る
2.照明の明るさが均等になるように撮る
少なくとも3枚
サービスの写真サービスを提供している風景を撮る少なくとも3枚
共有エリアの写真1.それぞれの共有エリアの写真を撮る(ホテルなら、温泉、ロビー、ジム、朝食会場などの写真)
2.共有エリアの雰囲気が伝わる写真を撮る
少なくとも1枚ずつ
客室の写真1.全ての客室の種類を撮る
2.お客様視点で、室内のありのままを撮る
少なくとも3枚
チームの写真親しみを感じてもらえるよう、
1.経営陣や従業員の笑顔の写真で人間味を伝える
2.スタッフの個性が分かる写真で人柄を伝える
少なくとも3枚

参考:https://support.google.com/business/answer/6123536?hl=ja

写真投稿の注意点

一方、どんな写真でも投稿できるわけではありません。特に、過度に編集・加工された写真はGoogleのポリシーに反する写真のため、強制的に削除される可能性もあります。

写真投稿の際は、以下のGoogleの「マップにメディアを投稿する際のヒント」を参考にしてください。

  • 自分のカメラで撮影した写真を使用する
    スクリーンショット、フリー素材、コラージュ、過度に編集または加工された写真、他者が作成した画像は使用しないでください。
  • 実際の店舗(Googleビジネスプロフィールの場所)で撮影した写真を使用する
    投稿対象の場所で写真や動画を作成すると、関連性を高めることができます。
  • 場所をメインの被写体とする
    場所以外のものが中心となっている写真(自撮り写真など)は、他のユーザーが行き先を決める際の参考にはなりません。

参考:https://support.google.com/contributionpolicy/answer/7411351?hl=ja&ref_topic=7422769&sjid=15006376114836062956-NC

「動画」の有効性

最近では写真だけでなく、短い動画を掲載する店舗も増えています。写真では伝わりにくい「動き」「雰囲気」をリアルに届けられるのが魅力。

米国のデータではありますが、消費者のレビュー行動や信頼性に関する最新の傾向調査によると、消費者は常に詳細で客観的なレビューを求めていると考えられています。
写真だけではなく、動画も積極的に投稿しましょう。

●消費者の27%が店舗を利用する前に1つのレビューサイトを見ている
→前年から4%増加。レビュー投稿はより重視されている。
→複数のレビューサイトを利用する割合は減少。Googleマップなど、レビューが集まるサイトを絞り、注力するのが効果的。

●米国の消費者の75%以上が、店舗の情報収集時に「動画コンテンツ」を視聴
特に、公式サイトや日常のユーザー投稿が好まれている。
→店舗側が発信する「動画」をユーザーは好んで見る

参考:https://www.brightlocal.com/research/local-consumer-review-survey/

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