コラム
店舗オーナー必見!Googleビジネスプロフィールに掲載した写真で店舗来店を増やすコツ

Googleビジネスプロフィールとは?
「Googleビジネスプロフィール」とは、Google検索やGoogleマップに店舗情報を無料で掲載できるサービスです。
営業時間や住所、電話番号といった基本情報はもちろん、写真や商品、イベント情報まで掲載できるため、「カフェ」「観光スポット」などをマップから探す方も多いのではないでしょうか?
特に「近くの〇〇」と検索できることでユーザーの利便性が上がっており、店舗集客に欠かせないツールとなっています。

▼登録・運用方法を知りたい方はこちらの記事をチェック
店舗来店に写真が重要な理由
ユーザーはGoogle検索やマップでお店を探すとき、文字情報だけではなく 「どんなお店なのか」 を写真で確認しています。
第一印象を左右するのは、実はこの「写真」。
写真の印象が良ければ「行ってみたい」という気持ちにつながり、逆に写真が少ない・魅力的でない場合はスルーされてしまうことも。
どんな写真を掲載すべき?
では、どんな写真が効果的か?ポイントは以下の通りです。
写真は明るく鮮明であることが鉄則。加えて、定期的に更新することで「今のお店の様子」を届けることができます。
写真の種類 | 撮影のコツ | おすすめ枚数 |
---|---|---|
外観の写真 | 初めて訪れる方が迷わないよう、 1.来店する可能性のある全ての方角から撮る 2.昼、夜どちらの時間帯でも撮る | 少なくとも3枚 |
店内の写真 | 1.お客様視点で、店内のありのままを撮る 2.お店の雰囲気が伝わる写真を撮る | 少なくとも3枚 |
商品の写真 | 1.飲食店なら料理、小売ならおすすめ商品の写真を撮る 2.照明の明るさが均等になるように撮る | 少なくとも3枚 |
サービスの写真 | サービスを提供している風景を撮る | 少なくとも3枚 |
共有エリアの写真 | 1.それぞれの共有エリアの写真を撮る(ホテルなら、温泉、ロビー、ジム、朝食会場などの写真) 2.共有エリアの雰囲気が伝わる写真を撮る | 少なくとも1枚ずつ |
客室の写真 | 1.全ての客室の種類を撮る 2.お客様視点で、室内のありのままを撮る | 少なくとも3枚 |
チームの写真 | 親しみを感じてもらえるよう、 1.経営陣や従業員の笑顔の写真で人間味を伝える 2.スタッフの個性が分かる写真で人柄を伝える | 少なくとも3枚 |
参考:https://support.google.com/business/answer/6123536?hl=ja
写真投稿の注意点
一方、どんな写真でも投稿できるわけではありません。特に、過度に編集・加工された写真はGoogleのポリシーに反する写真のため、強制的に削除される可能性もあります。
写真投稿の際は、以下のGoogleの「マップにメディアを投稿する際のヒント」を参考にしてください。
- 自分のカメラで撮影した写真を使用する
スクリーンショット、フリー素材、コラージュ、過度に編集または加工された写真、他者が作成した画像は使用しないでください。 - 実際の店舗(Googleビジネスプロフィールの場所)で撮影した写真を使用する
投稿対象の場所で写真や動画を作成すると、関連性を高めることができます。 - 場所をメインの被写体とする
場所以外のものが中心となっている写真(自撮り写真など)は、他のユーザーが行き先を決める際の参考にはなりません。
「動画」の有効性
最近では写真だけでなく、短い動画を掲載する店舗も増えています。写真では伝わりにくい「動き」「雰囲気」をリアルに届けられるのが魅力。
米国のデータではありますが、消費者のレビュー行動や信頼性に関する最新の傾向調査によると、消費者は常に詳細で客観的なレビューを求めていると考えられています。
写真だけではなく、動画も積極的に投稿しましょう。
●消費者の27%が店舗を利用する前に1つのレビューサイトを見ている
→前年から4%増加。レビュー投稿はより重視されている。
→複数のレビューサイトを利用する割合は減少。Googleマップなど、レビューが集まるサイトを絞り、注力するのが効果的。
●米国の消費者の75%以上が、店舗の情報収集時に「動画コンテンツ」を視聴
特に、公式サイトや日常のユーザー投稿が好まれている。
→店舗側が発信する「動画」をユーザーは好んで見る
参考:https://www.brightlocal.com/research/local-consumer-review-survey/
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