株式会社プランニングA

コラム

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2025.06.16

動画コンテンツを取り入れよう!企業が動画を活用するメリット

動画コンテンツの需要はここ数年で急激に伸びております。一般的にはスマホやタブレットなどのモバイルデバイスの普及や、SNSなど視聴者がいつでもどこでも気軽に動画コンテンツに触れられる環境が整備されたことが大きく関係しておりますが、それ以外でも企業が動画コンテンツを積極的に取り入れる機会が増えております。
ここでは、企業が動画コンテンツを活用するメリットと取り組むべき動画の種類について紹介していきます。

なぜ企業が動画制作に取り組む機会が増えているのか?

企業で動画制作が増えている要因について、動画によって得られる3つのメリットとともに解説していきます。


1.費用対効果が高い

宣伝や広告、自社の業務を効率化させるために割ける予算が限られている企業にとって、比較的少ない投資で大きな成果を得られる手段が動画制作です。
加えて、自社のホームページやSNSに掲載する際に費用はかかりませんので、気軽に取り組みやすいというメリットもあります。

2.認知拡大から購買促進まで幅広く活用できる

動画はマーケティングのあらゆるフェーズで活用することが可能です。
例えば、会社紹介動画を活用すれば、企業の認知度向上に直結します。さらに、商品紹介動画やサービス紹介動画を配信することで、商品やサービスの理解を深めてもらい、購買意欲も訴求できます。

3.企業の信頼度向上につながる

動画は、スタッフの表情や声、企業の雰囲気、実際の製品やサービスの活用シーンなどをリアルに伝えることができるため、単なるテキストや写真以上に「親近感」や「信頼感」を醸成できます。
例えば、スタッフ紹介動画を制作してサイトやSNSに掲載することで、消費者や取引先との心理的な距離を縮めることが可能です。
商品紹介にしても、実際にスタッフが製品を手に取って紹介する映像を流せば、ユーザーは単なるスペック表では伝わらないリアリティを感じ取ることができます。

企業が取り組みやすい動画コンテンツについて

ビジネスで活用されている動画コンテンツには様々な種類と特徴があります。
目的やターゲットに応じて適切な動画は異なりますので、ご自身の制作目的にあった動画を活用されると良いでしょう。
ここでは以下の5つについて紹介をしていきます。

・プロモーション動画
・チュートリアル動画
・ブランディング動画
・採用動画
・トレーニング/教育動画

プロモーション動画

プロモーション動画は、製品やサービスの魅力を効果的に伝えるための動画です。テキストや画像だけでは伝わりづらい魅力を動画でわかりやすく表現することができ、短時間で多くの情報を伝えることができます。SNSやWebサイトでの拡散力も高いため、特に新製品の発売やキャンペーンの告知に効果的です。
視覚的なインパクトを持たせることで、ブランド認知度を向上させたり購買意欲を喚起させたりする効果が高まります。

チュートリアル動画

チュートリアル動画は、製品やサービスの使い方を分かりやすく説明するための動画です。動画を活用して手順を示すことで、ユーザーが理解しやすくなります。
特に複雑な操作や設定が必要な製品において、ユーザーのサポートツールとして有効です。顧客満足度の向上やサポートコストの削減にも効果があります。

ブランディング動画

ブランディング動画は、企業の理念や価値観を伝えるための動画です。企業のストーリーやビジョンを動画で表現することで、視聴者に親近感や共感といった心理的なつながりを生み出します。それにより顧客の信頼感を高めて、長期的なブランド価値の向上につながります。
また、ブランディング動画はBtoB(企業間取引)でも効果を発揮します。企業の専門知識や技術力を動画に盛り込むことで、取引先やパートナー企業の信頼感の醸成につながります。

採用動画

採用動画は、企業の魅力を求職者に紹介するための動画です。職場の雰囲気や社員の声、企業文化を動画で表現することで、求職者にリアルなイメージを伝えます。
特に若年層に対して効果が高く、企業の魅力を具体的にアピールすることで、優秀な人材の獲得につながる可能性もあります。
動画を視聴した求職者は、企業の雰囲気や働き方を具体的にイメージすることができますので、採用のミスマッチを減らす効果も期待できます。これにより、応募者の質が向上し、早期退職のリスクを抑えられる可能性もあります。

トレーニング・教育動画

トレーニング・教育動画は、社員のスキルアップや教育を目的とした動画です。動画はテキストより教材として理解しやすく、繰り返し視聴することで学習効果を高めます。
特にリモートワークを実施していたり複数の拠点店舗を運営していたりする企業が教育ツールとして活用することで、教育コスト削減や研修の質の均一化などの効果が得られます。

最後に

いかがでしたでしょうか?
動画コンテンツを自社の活動に取り入れることは、認知拡大や販促活動の効率化、人材採用など様々な場面で活用することができます。
弊社では動画制作についてのご相談も承っておりますので、気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

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