コラム
【競合が多い業界こそ必見!】SNSを上手く活用した集客成功事例
こんにちは。WEBチームのO倉です。
すっかり寒くなりましたが、逆行してショートヘアにしてみました。
首元が冷えるので、風邪をひかないように気をつけます!
さて、今回はとある企業の、SNSを活用した集客成功事例を紹介していきたいと思います。
例としてご紹介する企業は、日本で1番予約される美容室「ALBUM」です。
本題の前に、まずは現在の美容業界、そしてホットペッパービューティーについて簡単にご説明いたします。
目次
コンビニ店舗数の約4.5倍!まさに戦国時代の美容業界
美容室は競合が多いことで有名です。
厚生労働省が昨年発表した「平成30年度衛生行政報告例の概況」によると、全国の美容室数は251,140施設。
これはなんと全国のコンビニ店舗数の約4.5倍となります。
競合が多いということは、顧客にとって『複数の選択肢』が存在するということです。
人口も減少し、より競争が激化している今日、ホットペッパービューティーだけに頼った集客に限界を感じているオーナー様も多いのではないでしょうか。
美容業界におけるホットペッパービューティー利用のメリットとデメリット
現在の美容室探しは、ホットペッパービューティーの独占市場となっています。
【メリット】
・ホットペッパービューティーのブランド力による新規顧客の集客。
・24時間ネット予約システムが利用できる。
・クーポン機能によるきっかけづくり。
・ポイントを貯められ、使うことができる。
このことから、ホットペッパービューティーは新規顧客開拓にとても効果的です。
【デメリット】
・掲載順位を上げるために高い掲載料がかかる。
・リピート化へのプランが少なく、初回限定クーポン目当ての顧客は定着しない。
・他店との差別化がしにくく、クーポン機能による低価格競争に陥りがちになる。
初回限定クーポン目当ての顧客はリピート客になることは少なく、高確率で別のお店に流れてしまいます。
せっかく高い掲載料をかけて新規顧客を集客しても、定着しないなんて悲しいですよね。
以上のことからホットペッパービューティーだけに頼らない集客方法で、リピート客を定着させることが重要になってきます。
そこで、広告費がかからないSNSの活用です!
美容室のinstagram活用成功事例
お待たせしました。満を持して、日本で1番予約される美容室「ALBUM」のSNS活用成功事例をご紹介したいと思います。
美容室「ALBUM」とは
まず、ALBUMとは渋谷・原宿に4店舗を構える人気のヘアサロンです。
低価格で最新トレンドヘアーにしてもらえるので、私も都内に勤めていた時によくお世話になっていました。
ALBUMの集客方法は主に3つ。
・Instagram
・webサイト
・ホットペッパービューティー
ALBUMのInstagramのフォロワー数は、驚異の49.4万人…。
フォロワーの中には、リピーター客以外のユーザーも多く存在し、ALBUMというヘアサロンだけでなく、アカウント自体がかなりの人気と言えます。このフォロワーの多さは、新規顧客の獲得や集客に確実に繋がっているでしょう。
@album_hair
ALBUMのInstagramの特徴
ALBUMのInstagramは施術後の写真や施術動画、ヘアアレンジ動画を中心にほぼ毎日投稿されています。
投稿に共通していることは、ユーザーを楽しませる、ユーザーの為になる投稿ということです。
そして2つの特徴があります。
検索されるキーワードを意識したハッシュタグ
最近は、何か調べものをする時、GoogleだけでなくInstagramでハッシュタグ検索する人が増えてきています。事実、私も「#ヘアアレンジ」「#ショートヘア」などのハッシュタグで検索をかけます。そして高確率でALBUMの投稿を目にします。
ヘアケアやヘアセット、ヘアスタイルに合わせたメイク方法など、日頃の参考になる投稿が多いのもフォロワーが増える要因となります。
日々の投稿をみているうちにALBUMで髪を切りたいという気持ちになり、集客に繋がります。
サロンアカウントとスタイリストアカウントの上手な組み合わせ
ALBUMでは、サロンアカウントのみならずスタイリスト全員がInstagramのアカウントを持っています。
サロンアカウントは一つひとつの投稿に「こちらのスタイルは渋谷店の〇〇(@アカウント)が担当いたしました!」と記載し、スタイリストアカウントに繋げています。スタイリスト個人のファンを獲得することで、指名での新規顧客を増やすことができます。さらにリピーターにもつなげることが可能です。
サロンアカウントとスタイリストアカウントを上手く連動させて、より効果的な集客を実現しています。
ALBUMはInstagramを活用することで、認知度を高め、ファンをつくることに成功しています。
そして、何と言ってもInstagramは無料です。無料でここまで集客できる可能性を持っているのです。
SNSの効果的な使い分け
今回のブログではInstagram中心にお話ししましたが、SNSを使い分けると、より効果的に集客することが可能です。
写真や動画などでお店のスタイルやテイストを伝えることができるInstagramと美容室の相性は抜群です。
しかし、臨時休業や急なキャンセルで空きが出たというようなリアルタイムのお知らせはTwitter、参加者を募るようなイベントのお知らせはFacebookといったように、複数のSNSを使い分けれることができればより効果的となります。
美容室の事例紹介となりましたが、ターゲット層や店舗形態が近ければ応用可能かと思います。
この機会に、ご自身の企業にとって最適なSNSを考えていただき、集客・売上UPに繋げていただけたら幸いです。