BLOG

ブログ

2022.04.20

誠実さ・信頼感のあるWEBサイトデザイン参考事例

ご無沙汰しております、O倉です。桜も満開で、すっかり春ですね。
まだスタッドレスタイヤな車いる〜?いねえよな!?…ということで、流石に今週こそは交換したいと思います😅

今回は、WEB制作の際に企業様からご依頼いただく数あるデザインイメージの中で人気No.1(当社比)である、「誠実さ・信頼感」を感じられるWEBデザインの参考サイトをご紹介・解説していきたいと思います。

 

ネイビーをメインカラーに、知的で落ち着きのあるデザイン

ネイビー・アクセントのブルー以外にはカラーを使用せず、白・グレー・黒のみの無彩色を使用することで、知的で落ち着きのあるデザインに仕上げています。

 

白とグリーンを基調に、清潔感・安心感を感じさせるデザイン

明るく、清潔感のある写真が印象的です。
スタッフと利用者の笑顔が、「心のふれあい、つながる笑顔」というメインコピーをより強いものにしています。

 

ファーストビューの動画で企業やサービスのイメージを伝えるデザイン

ファーストビューの動画を見るだけで、仕事に対する熱量や、金融サービスのイメージが伝わってきます。
その他は白と黒のみのシンプルなデザインで、情報を簡潔に分かりやすくまとめています。

 

イラストを使用してシンプルでわかりやすく、情報をまとめたデザイン

難しそうでとっつきにくいイメージの「相続」ですが、親しみやすいイラストと分かりやすい文章の構成で、初めての人にも優しい「入り口」に仕上げています。まるで絵本を読んでいるかのように、思わず読みたくなる・スクロールしたくなるWEBサイトです。

 

まとめ

今回ご紹介した参考サイト全てに共通することは、ユーザー目線で設計されているということです。ターゲットユーザーの心理・行動を仮定して情報・コンテンツ・動線を考えたサイト設計がされています。
初めてWEBサイトを制作される方で、「せっかくWEBサイトを作るのだから、伝えたいことを全て盛り込みたい!」と考えられる方は少なくありません。それが人間の性というものです。
しかし、WEBサイトはあくまでユーザーにとって分かりやすく、使いやすいものでなくてはなりません。

WEBサイト制作をお考えの方へ

プランニングAでは、企業のサービス・理念を理解することはもちろんのこと、ユーザーの性格や行動などを分析し、共感を得るためのコピーやビジュアル、全体の構成を考えてWEBサイトを作成しております。
また、Googleアナリティクスを用いて客観的なデータ数値分析を行い、WEB改善案をご提案しておりますので、安心して運用もおまかせください!
相談・お見積もりは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。



CONTACT

下記のフォームに必要事項を記入してください。※お問い合わせの際には個人情報保護方針のご確認をお願い致します。

会社名
お名前必須
ご住所
郵便番号
都道府県
市区町村
町名番地等
建物名
お電話番号必須
- -
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須
メッセージ