2021.09.15
Macのメールソフト『メール』で受信メールを自動で振り分けて仕事を効率化
Macのメールソフト『Mail』で受信メールを設定したボックスへ自動で振り分ける方法です。
スマートメールボックス
「メールボックス」メニューから「新規スマートメールボックス」を選択します。

様々な条件を指定してメールを振り分けられます。
以下の画面は緊急のメールを振り分けているところです。
メールの件名が緊急と思われる文言を追加しています。

その他、送信元や日付など様々な条件でメールを振り分けることが可能です。

メールボックスは上下に移動できるため、作成したスマートメールボックスを上部に表示させておくと使いやすいかと思います。

メールのルール設定
もうひとつの方法はメールのルール設定
メールの環境設定を開きます。

ルールタブからルールを追加します。

スマートメールボックスと同様に条件を指定します。

新しいメールボックスに自動的にメールが振り分けられます。
アーカイブ
メールの振り分けとは違いますが、便利な機能にアーカイブがあります。
重要度が低い、もしくは処理済みなど削除はしないけれど残しておきたいメールを受信ボックスからアーカイブに移動します。
アーカイブに入れたメールは削除されませんので、後から必要になった際は検索で見つかります。

メールソフトを自分好みにカスタマイズして仕事の効率化を図りましょう。
【WordPressのSEO対策】AIOSEOスコアをあげる5つの方法
活用してみたくなるAIツール!
コミュニケーションツールのすすめ その2
年末年始休業のご案内
奥が深い!作字
インクルーシブなデザイン思考
【2022年版】webデザインで見るテクニックまとめ
ミレ二アル世代のマーケティング
【2023最新版】Photoshopの新機能がスゴイ!
表現の幅が広がる!RGB印刷
デザインの参考になるWEBサイトまとめ