株式会社プランニングA

コラム

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2022.08.03

Type1フォントが使えなくなる!

DTP2023年問題と言われる、AdobeのPostScript Type1フォントのサポートが終了するのが2023年1月と半年をきっています。

昨年4月頃からアドビから公式にアナウンスされていましたが忘れてしまっていた方もいるのではないでしょうか?(私も忘れていました…)

https://helpx.adobe.com/jp/fonts/kb/postscript-type-1-fonts-end-of-support.html

サポート終了になるとどうなる?

サポートが終了するとどうなるかというと、アドビのアプリケーション(Illustrator、Indesign、Photoshop など)で

1.フォントメニューにType1フォントが表示されない。

2.以前にインストールしたType1フォントを使用できない。

3.ドキュメントで使用されているType1フォントは「環境にないフォント」と表示される。

となるようです。

使用できなくなるのも困りますが、過去のデータを開いた時に表示されなくなっているのが一番の悩みどころです。

フォントを置き換えて改めて調整し直さなければなりません。

Type1フォントの見分け方

例)Illustratorのフォントパネル

フォントメニューの右側のアイコンが「a」となっているものがType1フォントです。

「O」はOpenTypeフォント 「TT」=TrueTypeフォント

フォントファイルで見分けるには「拡張子がついていない」または「.bmap」がType1フォントになります。

これから作成していくデータはOpenTypeフォントで統一することを忘れないよう気をつけたいと思います。

●「LINE公式アカウント」上のサービス利用情報やアンケート結果などのユーザーデータとの紐づけによる、より高度なメッセージ配信の最適化

●PayPayやYahoo!JAPANなどのZHDグループ各社サービスとの連携によるユーザー接点の強化

●業種特化型パッケージプランの提供

つまり、今まで外部マーケティングソフトを使用しないとできなかったユーザーごとのタグ付けをLINEの管理画面からもできるようにしたり、PayPayなどの連携、業種に特化した機能の追加など「よりユーザーが欲しい情報」を友だちに提供できるようにLINE公式アカウント自体の機能が拡張されます。

さらに上記の強化で、企業側から情報を一括で送るだけでなく、ユーザーからもアクションを双方向でやり取りすることでより個々のユーザーとの深いつながりを生み出すツールへと変化を遂げていくことで、ますますLINE公式アカウントの重要性は確立されるんじゃないかと期待しています!

実質、無料メッセージ通数が少なくなってしまうことで値上げのようなイメージを持たれてしまう側面もございますが、「LINE公式アカウントの価値を全体的に高めるための措置」と捉えて、いままで「なんとなく」配信していたメッセージの内容やセグメントを、「50代以上の既婚者に響く配信をする」など、配信の目標を明確化して、ユーザーを意識した配信を再検討してみてはいかがでしょうか?

LINE公式アカウントの導入、活用はプランニングAへ!

でも実際どう配信の内容を見直していいかわからないよー、タグ付けってそもそも何?どうせそんなに活用してなかったしお金かかるならもうやらなくていいや。。というお客様も多いかと思います。

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