BLOG
ブログ

2020.07.29

【同業者だから分かる!】成果を生む戦略的ポータルサイトの仕組み!1

 ポータルサイトってどれを選べは良いの?

 

こんにちは!プランニングA WEBチームのO倉です。
私のブログでは、総合広告代理店の視点でWEBサイトを使った戦略についてぼやいていきたいと思っています。
あくまで個人的意見です!あたたかい目で見守っていただけると嬉しいです!;

前回は、コーポレートサイトとポータルサイトの関係性を述べた上で、目的を達成するためには両方のサイトの内容を充実させる必要があるといったお話をしました。
まだ読んでいない方はこちらからどうぞ。↓

知ってる人だけが得をする?コーポレートサイトとポータルサイトの関係性

 

さて、今回はポータルサイトのお話です。
ポータルサイトは業種や大小も様々ですが、もはや星の数ほどあります。
無料で掲載できるものもありますが、やはり有料のものも多く、お金が絡むことですので慎重に決めたいですよね。
これから私が2回のブログに分けてご紹介する「ある特徴」を捉えたサイトは、同業者から見てもかなりイイ線いってます!(上からでスミマセン…笑)
仕組みが上手くできているので、ぜひポータルサイト選びの参考にしていただければ幸いです。
それではいきましょう!

 

戦略的ポータルサイトの特徴1…潜在層を囲い込める

 

特徴1つ目!それは「潜在層を囲い込めるサイト」です。

※ここで言う潜在層とは、まだ対象の商品やサービスを検討していない層のことです。

囲い込むとはどういうことか。
直接的にすぐ成果に結び付かずとも、魅力的なコンテンツを定期的に発信し、大量にストックしていくため、ユーザーが習慣的にサイトを訪れてくれる状態のことです。

例を挙げると、
美容に関心が高い人は、直近でサロンに行く予定がなくとも、習慣的にヘアやネイルのカタログをチェックしています。
その際、お気に入りを登録しておいて、自身の髪や、爪をそろそろ整えなくちゃという時にまたそのお気に入りを見直して、サロンへ来店します。
あくまで一例ですが、このサイト内でのアクションは、最初にカタログが無かったら、何も生まれなかったのではないでしょうか。
イメージで言うと、後に収穫できそうな種をたくさん撒いているような感じです。

 

潜在層を囲い込めるサイトの具体例

「潜在層を囲い込めるサイト」の具体例を挙げると…

WEAR…ZOZOTOWN(同企業関連サイト)で売られている商品の様々なコーディネートが見れる(https://wear.jp

ホットペッパービューティー…美容系予約サイトだが、掲載店のヘアやネイルの写真をカタログ化している(https://beauty.hotpepper.jp

楽天ROOM…楽天市場の商品をユーザーがコレクションしてお互いに紹介できる(https://room.rakuten.co.jp

その他にもこういった仕組みのサイトは、探してみると沢山発見できるでしょう。
もしかしたら、私たちは何気なくポータルサイトを利用しているだけのつもりが、企業の戦略にハマっているのかもしれませんね。

 

なぜこういったサイトが増えたのか

では、なぜこういったサイトが増えたのでしょう。
大きな要因の1つと考えられるのは、スマートフォンの普及により、どこででも必要な情報に気軽にアクセスできるようになったことです。
自社サイトのアクセス解析を行っている企業様はご存知かもしれませんが、数年前からすでにスマートフォンのアクセス数はパソコンのアクセス数を圧倒しています。
10年くらい前はまだ、デスクトップのパソコンでWEBサイトを閲覧する機会も多かったでしょう。しかし、今はズバリ、暇さえあればどこででもスマートフォンをいじっていますよね。
注意しなきゃと思っていても、ついつい私もスマホをいじってしまいます。
そういった世の中が良い悪いは一旦置いといて、企業側としてはこの状況を受け止めた上で戦略を立てる方が効果的と言えるでしょう。

話は戻りまして、「潜在層を囲い込めるサイト」が効果的である理由を2つご紹介します。

  

あのポータルサイトが上手くいっている2つの理由

1.ザイオンス効果が働く

「潜在層を囲い込めるサイト」が効果的である理由の1つ目は、ザイオンス効果が働くからです。

みなさんは「ザイオンス効果」を知っていますか?
興味や関心の無かったサービス・モノでも頻繁に目に触れたり接したりする機会が増えると、次第にその対象に対して良い印象を持つようになると言った心理効果です。

私自身の例を挙げると、
私はファッションに興味があるので、定期的にWEARにアクセスして閲覧しています。
お気に入り登録しているアカウントがあるのですが、そのアカウントのユーザーが履いているデニムが目に止まりました。
そして別の日にもWEARのサイト上でまた同じデニムを見かけ、どうやら結構人気があるのだと知りました。
それからWEARのサイト内で「A社デニム」で検索してみると、多数のコーディネートがヒットしました。
それらのコーディネートを見てみると、私好みの雰囲気であり、A社デニムは手持ちの服にも合わせやすいと思い、購入しました。

当初は購入意識が低いどころか紹介されている商品を見たこともない状態だったのに、目に触れるたびにじわじわと気になってきて、自らその商品について調べることになり、結果購入にまで至りました。まさにザイオンス効果の賜物ですね!

 

 

2.潜在層の拡大

「潜在層を囲い込めるサイト」が効果的である理由の2つ目は、シンプルな話ですが、潜在層を多く取り込めれば取り込むだけ、WEBサイト内での目的達成(来店予約や資料請求)につながる件数が増えるからです。
ユーザーが定期的にサイトにアクセスしてくれて、ページを色々閲覧してくれる仕組みになっていると良いですね。
どれだけのユーザーにカタログやコーデのページを見て、泳いてもらえるかが重要です。
それでは下の図をご覧ください。

ピラミッドの下層部が大きく、土台がしっかりしていればしっかりしているだけ、立派なピラミッドができます。
ピラミッドの頂点とは、目的達成(来店予約、資料請求等)のことです。つまりコンバージョンです。

 

 ユーザーの気持ちによりそったポータルサイトを選びましょう。

それでは、そろそろまとめに入りたいと思います。
今回ご紹介した、成果を生む戦略的ポータルサイトの特徴の1つ目は「潜在層を囲い込めるサイト」であり、
ザイオンス効果と潜在層拡大という2つの理由から効果的であるとご説明しました。
広告は自分のサービスを一方的に伝えるのではなく、ユーザーの気持ちに寄り添うことが大切と言えます。

 

上記をふまえて、御社は上手くポータルサイトを使えているでしょうか。
どうやって登録するのか分からない!もっと業種やエリアを絞った具体的な話が聞きたい!といった方も、どうかご安心ください。

私たちプランニングAは、総合広告代理店です。
各媒体の特性をいかした総合的なマーケティング戦略のご提案が可能です。
もしくは、現在利用されている広告が本当に必要か、もっと効果的な手法は無いか、広告費削減の視点から診断も可能です。
まずはお気軽に、ご相談ください!

 

ここまでご覧くださり、ありがとうございます。
次回のブログ「【同業者だから分かる!】成果を生む戦略的ポータルサイトの仕組み!(2/2)」も、お楽しみに!

 

2020年11月25日

【わかりやすい文章・書き方講座(2) 「型」にはまろう!】

TOPICS,クリエイティブ・ラボ

2020年11月16日

これでもう迷わない?WEBサイト制作時の手順

TOPICS,クリエイティブ・ラボ

2020年11月9日

【recruit】21卒 内定者が決まりました!!

news,TOPICS

2020年11月9日

NuePressで簡単にNuxt、WordPress REST APIを動かす

TOPICS,クリエイティブ・ラボ

2020年11月4日

動画広告のメリットとオススメの活用方法について

クリエイティブ・ラボ

2020年10月25日

【競合が多い業界こそ必見!】SNSを上手く活用した集客成功事例

TOPICS,クリエイティブ・ラボ

2020年10月20日

【Web広告 初心者講座】ディスプレイ広告の表示面と配信種類+お手軽/動画広告プラン始動のお知らせ

TOPICS,クリエイティブ・ラボ

2020年10月12日

【ブランディングを支えるヒアリング】効果のあるWebサイトとは?

TOPICS,クリエイティブ・ラボ

2020年10月7日

【わかりやすい文章・書き方講座(1)】そもそも、「わかりやすい」ってなんだろう?

TOPICS,クリエイティブ・ラボ

2020年9月29日

Magento(マジェント)導入を検討している人へ!マジェントの基礎知識をご紹介!

TOPICS,クリエイティブ・ラボ

2020年9月23日

WEBエンジニアと一緒に学ぶマーケティング(環境分析とSTP分析)

TOPICS,クリエイティブ・ラボ

CONTACT

下記のフォームに必要事項を記入してください。※お問い合わせの際には個人情報保護方針のご確認をお願い致します。

会社名
お名前必須
ご住所
郵便番号
都道府県
市区町村
町名番地等
建物名
お電話番号必須
- -
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須
メッセージ