BLOG
ブログ

2020.07.29

注目すべき!「時代の空気を上手く読んでいる」ポータルサイトの特徴

 

こんにちは!プランニングA WEBチームです。

コロナ禍でせっかくの4連休も引きこもり。毎日スマホと一心同体で、すっかりスマホ依存症になってしまいました。これも全部コロナのせい?!(T_T)

冗談はさておき、さっそく本題に入らせていただきます。

 

知ってる人だけが得をする?コーポレートサイトとポータルサイトの関係性

上記の記事で、自社サイトも大切ですが、同じくらい外部対策としてのポータルサイトも大切です!とご説明しました。

「OK!じゃあ、どのサイトに登録すれば良いの?」となると思います。どうせなら流行をおさえた、コンバージョンにつながりやすいポータルサイトが良いですよね!

生粋のスマホ依存症の私が個人的に、「時代の空気を上手く読んでいる!」と感じたポータルサイトの特徴は2つあります。今回はそのうちの1つについてお話ししたいと思います。

 

潜在層を囲い込めるサイト

潜在層とは、「まだその商品やサービスを認知していないが、この先顧客になる可能性がある層」のことです。

この潜在層に対して認知を広げることで、コンバージョン数を増やすサイトが、「潜在層を囲い込めるサイト」です。

 

「潜在層を囲い込めるサイト」の具体例を挙げると…

●ポータルサイトと連動してファッションコーデがまとめてあるWEARhttps://wear.jp

●豊富なヘアカタログがあり、24時間いつでもネット予約OKのホットペッパービューティhttps://beauty.hotpepper.jp

●自分の気に入った商品をコレクションしてフォロワーに共有したり、逆に誰かのお気に入りに出会うことが出来るショッピングSNSの楽天ROOMhttps://room.rakuten.co.jp

世の中の最新情報を自動で集め、自分に最適な情報を届けてくれるニュース系キュレーションメディア※の「SmartNews」https://www.smartnews.com/ja/

※キュレーションメディアとは、特定の切り口でインターネット上にある情報を選定し、公開するメディアのこと

 

これらのサイトは、ユーザーが興味のある分野の、なんとなく眺めているだけでも楽しめる情報を提供しています。

このようなサイトが増えてきた背景には、ネットでサービスを購入する際の情報収集の流れが、今と昔で変わってきていることが挙げられます。

 

明確な目的なく、スマートフォンを見ている人が増えている!

昔はパソコンに向かって、目的がある上でECサイトを見たりしていたかもしれません。しかし現代は、スマートフォンでなんとなくSNSやキュレーションサイトを開き、流れてきた情報を眺めることの方が多くなったと思いませんか?

 

潜在層を増やしてコンバージョン「数」を上げる!

スマートフォンの利用が増えたことにより、サービス購入の起点となる情報が、SNSやキュレーションサイトに変わりつつあります。そのため、ポータルサイトの戦略として、潜在層を囲い込むことが重要になります。

そのために、「なんとなく」スマホを見る人が楽しめるポータルサイトを活用することは、特に今の時代に合った方法ではないでしょうか。

なぜなら、興味や関心の無かったサービス・モノでも「なんとなく」見ているうちに、頻繁に目に触れたり接したりする機会が増えて、次第にその対象に対して良い印象を持つようになるからです。この心理効果を「ザイオンス効果」と言います。

 

私自身の例を挙げると、

最近引越しをしたため、よくInstagramでインテリアに関する投稿を意識して眺めていて、その中でも自分の趣味に合った商品を紹介するアカウントをフォローしています。最近は楽天ROOMと連動しているアカウントも多く、私も結局、紹介されている商品を楽天ROOM経由でつい何度か買ってしまいました。まんまとコンバージョンしてますね!笑

当初は購入意識が低いどころか紹介されている商品を見たこともない状態だったのに、目に触れるたびにじわじわと気になってきて、結果的に自らその商品について調べることになったのです。まさに「ザイオンス効果」の賜物です!

 

このような作りのポータルサイトは、さらにもう1つメリットが挙げられます。それは、潜在層をどんどん拡大出来るということです。下の図のようなイメージです。

ご覧の通り、潜在層がたくさん増えれば増えるほど、同時にピラミッドの頂点であるコンバージョン数もそれにつれて増やすことができるのです。

 

それでは、そろそろまとめに入りたいと思います。

先の文で、サービスを購入する上で、情報収集の流れが今と昔で変わってきていると述べました。サービス購入の起点となる情報が、SNSやキュレーションサイトに変わりつつある今日において、潜在層のパイを増やすことによってコンバージョン「数」を増やすやり方が、時代に合った効果的な戦略と言えます。

今回は、「時代の空気を上手く読んでいる」ポータルサイトの特徴2つのうちの1つ、「潜在層を囲い込めるサイト」について解説致しました。2つ目の特徴は次回、ご紹介します。お楽しみに!

CONTACT

下記のフォームに必要事項を記入してください。※お問い合わせの際には個人情報保護方針のご確認をお願い致します。

会社名
お名前必須
ご住所
郵便番号
都道府県
市区町村
町名番地等
建物名
お電話番号必須
- -
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須
メッセージ