株式会社プランニングA

コラム

column
2024.05.01

意外とハマってしまったワードプレスのタグ機能

お久しぶりです。
制作のウサナミです。
時々サイトにハッシュタグみたいなものをつけてほしいという依頼が来ることがあります。
機能として1個だけつけるだけならどうとでもなるのですが、今回は2個付けてほしいという内容でした。

まずハマった原因 タグ機能2個設定は初めての経験

タグ機能を一個だけ付けるというのは過去に何度か行ったことがあるのですが、複数個付けるというのをしたことがなく、しかもその2個を独立させて別々のタグ機能として存在させるというものだったので、「ワードプレスに元々あるタグ機能は使えないな」と思いました。

意外な所に解決策が プラグイン「Custom Post Type UI」の有効活用

あれこれ悩んでる時に意外な事がわかりました。
みんながよく利用しているカスタム投稿を簡単に増やせるプラグイン「Custom Post Type UI」で簡単に独立したタグ機能を実装できるということが・・・。
そんな機能あったっけと思いながら調べているとタクソノミー作成時に設定欄の「階層設定を”False”」に設定するだけでタグとして機能することが発覚しました。


え?それだけ?と思いましたがどうやらそれだけのようです。
ちなみにTrueだとカテゴリーとして機能するようです。普段はこちらで設定していたのですが、何故この事実に気づけなかったのかというと、普段はテンプレ的に設定を行っていたため、最初に設定を行ったときはそれぞれの機能を確認しながら行っていたため、色々と理解しながら行っていたんでしょうが、数をこなすうちに作業的になってしまい、一番近くのゴールに気づけなくなってしまっていたんでしょうか。
これが本当の灯台下暗しというやつなんでしょうね。

最後に

この設定のおかげで一覧のループ処理なども簡単に済ませることができ、まさにプラグイン様様といった感じでした。
過去を振り返ることでも得られる物はあると今回しみじみ思い知らされました。
皆さんも躓いた時いったん過去を思い返して見て使える知識が無かったか確認してみることをお勧めします。

お困りのことがございましたら
お気軽にご相談ください

結果につながる広告制作は
プランニングAへおまかせください。

contact